<文献番号> :TM-1-25-01-161
<発行機関名>:山形県教育センター
<文献名>  :山形教育 12月号
<副題>   :
<著者名>  :
<書名・巻・号>:山形教育 12月号 No.352
<刊行年度> :2009.12
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆教育の心:「たかが靴、されど靴」◆特集:子どもの夢をささえる◆特別寄稿:『英語の授業』をやらせてもらって◆おもしろ授業実践:(1)読書活動を取り入れた国語科の授業づくりーファンタジーの世界を楽しんで読むー(2)見方や立場を変えることで、社会的事象を客観的に捉えるー中学三年社会科の実践ー(3)楽しく学ぶ感情語理解◆文化のひろば:地域と学校づくり◆教育相談Q&A:保護者の理解と協力を得て支援を進めるためにー山形県教育センター特別支援教育部ー◆若い教師のメッセージ◆教育いま、むかし:我が師・ご意見バッチャン◆シリーズ:「新学習指導要領」改訂のポイントー第2回 高等学校「共通教科」・特別支援学校高等部「総則」ー
<索引語>  :子どもの夢、英語の授業、授業実践、読書活動、国語科の授業づくり、ファンタジーの世界、見方、立場、社会的事象、客観的に捉える、中学三年、社会科の実践、感情語理解、地域と学校づくり、教育相談、保護者の理解と協力、支援、山形県教育センター特別支援教育部、若い教師、「新学習指導要領」改訂のポイント、高等学校「共通教科」、特別支援学校高等部「総則」
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜68