<文献番号> :MM-03-1-10-01     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/数学教育 2010年 1月号 No.627       
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育科学/数学教育 2010年 1月号 No.627 51巻1号 
<刊行年度> :2010.01
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集/教科書と入試問題のギャップを埋める〔提言〕:教科書と入試問題のギャップを埋める○1 こうすればギャップは埋まる!この入試問題に対応できる力を育てる指導の工夫○2 今ならまだ間に合う!弱点別・入試直前のワンポイント対策○3 入試数学指導のベテランが教える!公立高校入試最新の出題傾向とその対策◆連載(第10回):(1)中学校数学科の移行措置:第3学年「資料の活用(標本調査)」の授業づくり>(2)難所を乗り越える指導のアイデアー教材研究で授業を変えよう!<一次関数の変化の割合は一定である。では関数y=axは?>(3)この課題提示と発問が生徒を動かす<二次方程式の問題の背景を考えるよさ>(4)効果抜群!とっておきのICT活用術<プレゼン的な授業での予想と検証は高校生でも楽しんでくれる>(5)学習具を数学のサプリメントに<<資料読み取りびょうぶ>で資料の傾向を読み取る流れをとらえよう>(6)実社会で生きて働く見えない数学の力<テストは一日にして成らず>◆連載:数学を育む数学的活動ーさまよいから気づきへ、そして実感へ No.22<教え込むな![数学的活動の消極的な解釈]>
<索引語>  :教科書、入試問題、ギャップ、弱点別、入試直前、ワンポイント対策、入試数学指導、ベテラン、公立高校入試、出題傾向、中学校数学科、移行措置、「資料の活用(標本調査)」、授業づくり、難所、指導のアイデア、教材研究、一次関数、関数、課題提示、発問、二次方程式、効果抜群、ICT活用術、プレゼン的な授業、予想、検証、高校生、学習具、数学、サプリメント、資料読み取りびょうぶ、資料の傾向、読み取る流れ、実社会、数学の力、テスト、数学、数学的活動、さまよい、気づき、実感、数学的活動、消極的な解釈
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜112