<文献番号> :MM-01-1-10-1    
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/国語教育 2010年 1月号 No.717       
<副題>   :                              
<著者名>  :言語技術教育研究所(編集)
<書名・巻・号>:教育科学/国語教育 2010年 1月号 No.717 52巻1号 
<刊行年度> :2010.01
<研究分野・教科等>:国語
<概要>   :◆特集:「伝統的な言語文化」に親しむ授業開発○提言・「伝統的な言語文化」に親しむ授業・どこに重点を置くか○なぜ「伝統と文化」の教育が求められているか○「伝統的な言語文化」に親しむ低学年の授業○「伝統的な言語文化」に親しむ中学年の授業○「伝統的な言語文化」に親しむ高学年の授業○「伝統的な言語文化」に親しむ中学校の授業○授業に役立つ参考文献◆国語教育人物誌225:長野県・兵庫県・奈良県・和歌山県◆国語教育時評:伝統的な言語文化に親しむ授業開発◆現場訪問:学力向上の国語教育・最前線(142)◆連載(第10回):(1)学習指導過程の発想の転換<実践8 文章を評価できる読み手を育てる>(2)伝統的な言語文化を教える<小学生に漢文を教える>(3)「活用型」学力をどう育てるか<論説文の読解で「活用型」学力を育てる>(4)なぜPISA型の活用力が必要か<ブッククラブは難しくない 教科書教材でできる易しく楽しいブッククラブ>◆連載(第22回):思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善<思考力・判断力・表現力等の育成と「授業改善」H>
<索引語>  :「伝統的な言語文化」、授業開発、「伝統と文化」の教育、低学年の授業、中学年の授業、高学年の授業、中学校の授業、参考文献、国語教育、長野県、兵庫県、奈良県、和歌山県、学力向上、学習指導過程、発想の転換、文章、評価、読み手、小学生、漢文、「活用型」学力、論説文の読解、PISA型の活用力、ブッククラブ、教科書教材、思考力、判断力、表現力、授業改善
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜132