<文献番号> :MM-48-09-2
<発行機関名>:明治図書出版株式会社
<文献名> :解放教育 2009年 12月号 No.505
<副題> :人権、共生、未来を考える
<著者名> :財団法人 解放教育研究所(編集)
<書名・巻・号>:解放教育 2009年 12月号 No.505 第39巻第12号
<刊行年度> :2009.12
<研究分野・教科等>:人権同和
<概要> :◆特集:「国連持続可能な開発のための教育10年」の中間年にあたって(1)ESDが提起するもの(2)ESDとユネスコ・スクール(3)さまざまな教育・実践とつながるESD持続可能な開発のための教育(4)新学習指導要領とESD(5)まちづくりとESD(6)人権・福祉教育の視点からESDを見直す◆資料1:ミレニアム開発目標(MDGs)◆資料2:ボン宣言◆連載:(1)沖縄散歩(2)【コラム】ジェンダー論の練習問題(3)小西先生の『学級革命』を読む(4)映画をみる、映画でみる(5)まだまだ、だまってられへん(6)子どもを見る眼(7)おもちゃばこ(8)共生のトポス
<索引語> :「国連持続可能な開発のための教育」、ESD、ユネスコ・スクール、ESD持続可能な開発のための教育、新学習指導要領、まちづくり、人権・福祉教育、ミレニアム開発目標(MDGs)、ボン宣言、沖縄、ジェンダー論、練習問題、学級革命、映画、おもちゃばこ、共生、トポス
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数> :1〜118