<文献番号> :MM-14-09-2     
<発行機関名>:社団法人全国学校図書館協議会             
<文献名>  :学校図書館 2009年 12月号 No.710         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:学校図書館 2009年 12月号 No.710 
<刊行年度> :2009.12
<研究分野・教科等>:学校図書館
<概要>   :◆特集:司書教諭のありかた(1)司書教諭のありかたを考える(2)全校で活用する学校図書館と司書教諭の支援(3)教育課程の展開に寄与する学校図書館を(4)段階を踏んだ司書教諭の専門性の発揮(5)学校図書館活用の核とコミュニティをつなぐ司書教諭(6)2009高校司書教諭の現状と可能性(7)学校図書館司書教諭講習講義要綱の作成について(8)<資料>・学校図書館司書教諭講習講義要綱◆<教育時評・134>:「読書」このパラドキシカルな世界(その2)◆<新教育課程における学校図書館の活用・12>:理科における学校図書館の活用◆<資料>・これからの学校図書館の活用の在り方等について(報告)◆<資料>・文部科学省の学校図書館調査<3>◆キラリ!司書教諭69:「読書会」や「リレー読書」でコミュニケーション力UP◆<展示・掲示12か月・10>:まねきトラ/本読み番付◆<いきいき学校図書館>:宮崎県
<索引語>  :司書教諭のありかた、学校図書館、司書教諭の支援、教育課程、司書教諭の専門性、学校図書館活用、コミュニティ、司書教諭、高校司書教諭、学校図書館司書教諭講習講義要綱、読書、パラドキシカルな世界、新教育課程、理科、学校図書館の活用の在り方、文部科学省、学校図書館調査、読書会、リレー読書、コミュニケーション力、展示、掲示、まねきトラ、本読み番付、宮崎県
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜96