<文献番号> :MM-16-09-2     
<発行機関名>:東洋館出版社             
<文献名>  :特別支援教育研究 2009年 12月号          
<副題>   :                              
<著者名>  :全日本特別支援教育研究所連盟(編集)
<書名・巻・号>:特別支援教育研究 2009年 12月号 No.628  
<刊行年度> :2009.12
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆特集:学校のあり方・校長の役割○[提言]:本特集に寄せて〜校長先生への期待○[学校のあり方](1)つながりの中で、一人一人の教育的ニーズに応える幼稚園経営(2)特別支援教育の支援体制づくりのために(3)本校における実践的な取り組みについて(4)学校のあり方(5)知的障害特別支援学級の運営○[校長(学校)に期待する](1)すべての子どもにとっての「自立の道」を考えた学校経営を望む(2)校長に期待する(3)特別支援学校に期待する(4)校長の果たすべき役割◆連載企画:○各地の特別支援教育のアイデア:(1)本県の特別支援教育研究会知的障害教育部会の概要(2)連携による指導の相乗効果を目指して○学級運営12カ月:<@通常の学級・掃除は楽しい!と思ってもらうためにA特別支援学級・ワクワクドキドキお楽しみ会B特別支援学校・外部機関と連携した生活指導>○エッセンシャル基礎知識<教育・心理・医療、法律・制度>○実践レポート<小学校から中学校への円滑な移行のための支援>○障害のある子どもへのキャリア教育<特別支援学級におけるキャリア教育の意義と実践>○提言・通常学級の特別支援教育 その在り方を問う<普通の小学校で今取り組み始めたこと>○新学習指導要領の学びから実践へ<特別支援学校のセンター的機能>
<索引語>  :学校のあり方、校長の役割、一人一人の教育的ニーズ、幼稚園経営、特別支援教育、支援体制づくり、実践的な取り組み、知的障害特別支援学級、「自立の道」、学校経営、校長への期待、特別支援学校、特別支援教育研究会、知的障害教育部会、連携、指導の相乗効果、学級運営、通常の学級、掃除、特別支援学級、お楽しみ会、外部機関との連携、生活指導、エッセンシャル基礎知識、教育、心理、医療、法律、制度、円滑な移行、支援、障害のある子ども、キャリア教育、通常学級、普通の小学校、新学習指導要領、特別支援学校のセンター的機能
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64