<文献番号> :MM-62-7-09-2     
<発行機関名>:ほんの森出版             
<文献名>  :月刊 学校教育相談 2009年 12月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :学校教育相談研究所(編集)
<書名・巻・号>:月刊 学校教育相談 2009年 12月号 第23巻第14号
<刊行年度> :2009.12
<研究分野・教科等>:教育相談
<概要>   :◆特集1:こんな校内研修会プランならまた参加したい!(1)環境との相互作用に着目した特別支援教育の事例研修会(2)事例に学ぶ保護者対応(3)障害特性を疑似体験する校内研修会プラン(4)職員室で手軽にできるワークショップ型ミニ研修会◆特集2:過去のいじめられ体験を打ち明けられたとき(1)いじめられ体験による心の傷つきへの対応の基本(2)過去のいじめられ体験を意味のある経験に(3)小学生のいじめ問題は、小学生のうちに解決を(4)過去が過去になっていない祐治、過去になっていた実香◆連載(第9回):【自尊感情を高めるライフスキルー今月のワークシートー<わたしの木>(2)一人の援助がみんなの援助ー苦戦している子どもへの援助が学校を変えるー<学校が変わるために その1 自分が変わる>(3)相談室の魔法の枝ー学校で毎日使える心理的アプローチー<失恋カウンセリング>(4)不登校ー家庭訪問のチェックポイントー<親への対応>(5)人と上手につきあえない 発達障害のある子への支援<叱られるとイライラする子どもへの支援>(6)人と人をつなぐ教育相談活動<つなぐ小さなツールとしての絵(2)>(7)選択理論ー選んで動こう!動けば変わる<選択理論を使って問題を抱えた生徒を支える>◆【思春期クライシスに寄り添う】:第21回<障害とともに生きる>◆【先生のためのやさしい精神医学】:第65回<睡眠障害(4)>
<索引語>  :校内研修会プラン、環境との相互作用、特別支援教育、事例研修会、事例、保護者対応、障害特性、疑似体験、職員室、ワークショップ型ミニ研修会、いじめられ体験、心の傷つき、小学生、いじめ問題、自尊感情、ライフスキル、ワークシート、援助、苦戦、相談室、心理的アプローチ、失恋カウンセリング、不登校、家庭訪問、チェックポイント、発達障害のある子、支援、教育相談活動、絵、選択理論、思春期クライシス、障害、精神医学、睡眠障害
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜72