<文献番号> :MM-17-2-09-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :学校マネジメント 2009年 12月号 No.637        
<副題>   :“経営と管理”をインターフェイスする!           
<著者名>  :
<書名・巻・号>:学校マネジメント 2009年 12月号 No.637 48巻12号
<刊行年度> :2009.12
<研究分野・教科等>:学校経営
<概要>   :◆特集:「生徒指導の手引き」改訂と規範意識の育成○「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか○社会規範の流動化・価値観の多様化と「生徒指導の手引き」改訂の方向○今、どんな「生徒指導の手引き」改訂が必要なのか○「生徒指導の手引き」に盛り込む規範意識ー子どもの現実から考える○学校は人間関係のスキルをどう教えてきたか&教えるべきか○学校で取り組む“子どもの健全な人格形成”への課題○規範意識を育てる「学校生活の決まり・規則」ー改訂への提言○健全な人格形成につながる規範意識の育成ー褒める場面・叱る場面で考える○活用される「新・生徒指導の手引き」ー私が作成するとしたら◆連載講座(第9回):(1)教師の人間力ーキー・コンピテンシーを考える・<言葉の力>(2)学校は何を期待されているかー新指導要領が刺激したもの・<「カリキュラムの接続に向けた幼小連携>(3)私から見た“全国学テの光と影”・<「学テ」が表す学力観を授業改善のきっかけに>(4)大阪“教育の陣”・<指導主事奮戦記(その5)>(5)新指導要領の学力観と学力評価の方向・<評価にこだわる実践研究によって、学力と指導力の向上を>(6)担任への不満ー親の本音の拾い方・<開かれた信頼できる学校へ よりよい学校づくりのための塾からの提案>
<索引語>  :「生徒指導の手引き」改訂、規範意識の育成、社会規範、流動化、価値観の多様化、「生徒指導の手引き」、規範意識、子どもの現実、学校、人間関係のスキル、子どもの健全な人格形成、「学校生活の決まり・規則」、健全な人格形成、褒める、叱る、「新・生徒指導の手引き」、教師の人間力、キー・コンピテンシー、言葉の力、新学習指導要領、カリキュラムの接続、幼小連携、全国学力テスト、学力観、授業改善、大阪、教育の陣、指導主事、学力評価、評価、実践研究、学力、指導力、担任、不満、親の本音、よりよい学校づくり、塾
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78