<文献番号> :MM-23-09-2     
<発行機関名>:東洋館出版社             
<文献名>  :初等教育資料 平成21年 12月号 No.854
<副題>   :「生きる力」をはぐくむ教育の新たな展開
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:初等教育資料 平成21年 12月号 No.854
<刊行年度> :2009.12
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集T:理数教育の改善・充実○解説:新しい学習指導要領における理数教育の充実○算数・論説:知識基盤社会の時代を支える算数教育の改善・充実○算数・事例:理数教育の充実をめざした算数教育への取組○理科・論説:知識基盤社会の時代を支える理科教育の改善・充実○理科・事例:理数教育の充実をめざした理科教育への取組○座談会:理数教育の改善・充実に向けた取組と学習指導の在り方◆特集U:学習指導の創造と展開<生活・図画工作・家庭>◆連載:(1)<教育の回廊>:子ども発見!「画廊めぐり」(2)<地域からの発信>:<長崎県>学校と美術館が共同でつくるスクールプログラム(3)<教育研究最前線>:「アート教育」のポテンシャル(4)<特色ある学校を訪ねて>:<福岡市>表現活動を通して思考力・表現力をはぐくむ教育活動の推進(5)<子どもが学ぶ・子どもに学ぶ>:子どもの跡をたどる◆幼児教育:(1)論説:協同する経験を重ねる指導の在り方(2)認定こども園:豊かに生きる子どもをめざして
<索引語>  :理数教育、新しい学習指導要領、知識基盤社会、算数教育、理科教育、学習指導、生活科、図画工作科、家庭科、画廊、長崎県、学校、美術館、スクールプログラム、「アート教育」、ポテンシャル、特色ある学校、福岡市、表現活動、思考力、表現力、教育活動、子どもの跡、幼児教育、協同する経験、認定こども園、豊かに生きる子ども
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜90