<文献番号> :MM-30-09-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :授業研究 21 2009年 12月号 No.638         
<副題>   :授業力アップへの挑戦                    
<著者名>  :
<書名・巻・号>:授業研究 21 2009年 12月号 No.638 47巻12号 
<刊行年度> :2009.12
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:学習意欲を促す「ゆさぶり発問」(1)提言・「ゆさぶり発問」どう活用するか(2)子どもが動く「ゆさぶり発問」とは(3)学習意欲を促す国語科の「ゆさぶり発問」とは(4)学習意欲を促す算数・数学科の「ゆさぶり発問」とは(5)学習意欲を促す社会科の「ゆさぶり発問」とは(6)学習意欲を促す理科の「ゆさぶり発問」とは◆連載(第9回):(1)『授業の腕をあげる法則』から学ぶ<@30年たった今でも繰り返し活用している確認の技術A明るい笑顔で授業し、「できた」を体験させよう>(2)初任者研修の課題を問う<「発問」について、もっと真剣に考えよ>(3)授業力を鍛える<日々書籍に触れ、あらゆることを教材研究として意識しつづけること>(4)全国学力・学習状況調査・結果の生かし方<チェックリストで学力調査の活用状況を評価する>(5)「習得・活用・探究」サイクル<「習得・活用・探究」サイクルを重視した単元の指導モデル>(6)続・教師修業のために<研究会への参加のしかた>
<索引語>  :学習意欲、ゆさぶり発問、国語科、算数・数学科、社会科、理科、授業の腕、確認の技術、笑顔、授業、初任者研修、発問、授業力、教材研究、全国学力・学習状況調査・結果、チェックリスト、学力調査の活用状況、評価、「習得・活用・探究」サイクル、単元の指導モデル、教師修業、研究会
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78