<文献番号> :MM-27-09-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :現代教育科学 2009年 12月号 No.639         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:現代教育科学 2009年 12月号 No.639 52巻12号  
<刊行年度> :2009.12
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:「戦後教育観」何を脱皮すべきか(1)提言:改正教育基本法が求める戦後教育観からの脱皮(2)児童中心主義教育観からの脱皮(3)国を愛する心の教育・何が問題か(4)各教科が求めている「言語活動」の充実とは(5)国語科授業の最重要課題は何か(6)社会科授業の最重要課題は何か(7)算数・数学科授業の最重要課題は何か(8)理科授業の最重要課題は何か◆連載(第9回):(1)「教員養成」何が問題か<「副担任」はどんな役割を果たしているか>(2)教育委員会制度を検討する<事務局の指導行政に問題あり>(3)戦後授業研究論争から学ぶ<「ゆさぶり」発問1>(4)新教育課程で求める教師力<学習行為の組織化としての授業>◆連載(第21回):(1)教育再生への課題<日本中の子どもに害をまき散らした百マス計算>(2)戦後教育は終わった<官邸主導で行われた教育改革>
<索引語>  :戦後教育観、脱皮、改正教育基本法、児童中心主義教育観、国を愛する心、各教科、「言語活動」の充実、国語科授業、最重要課題、社会科授業、算数・数学科授業、理科授業、教員養成、副担任、教育委員会制度、教育委員会事務局、指導行政、戦後授業研究、「ゆさぶり」発問、新教育課程、教師力、学習行為の組織化、教育再生、日本中の子ども、害、百マス計算、戦後教育、官邸主導、教育改革
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜116