<文献番号> :TM-7-24-27
<発行機関名>:秋田大学教育文化学部附属教育実践総合センター
<文献名>  :秋田大学教育文化学部 教育実践研究紀要 第31号
<副題>   :
<著者名>  :
<書名・巻・号>:秋田大学教育文化学部 教育実践研究紀要 第31号
<刊行年度> :2009.05
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :○戦争遺跡の授業実践における多様な活用○身体運動を通した郷土芸能の学習効果○中学校吹奏楽部員の部活動「満足感」「有用感」に影響する要因○体ほぐしの運動における交流に関する事例研究○発達障害者支援センターにおける祖父母支援○特別支援学級における自閉症児にAACを活用したコミュニケーション指導の実態○情報公開・個人情報保護審査会答申の法的位置づけ○ゲーミング・シミュレーション「払田柵体験」歴史における体験学習をめぐって○協働作業を用いた日本語文型指導○中学校理科教材の開発研究○公立中学校における校内授業研修会の持ち方に関する意識の調査○小学校1年生の学校適応と教師の働きかけに関する予備的研究○学社融合のマネジメントに関する研究
<索引語>  :戦争遺跡、授業実践、多様な活用、身体運動、郷土芸能、学習効果、中学校吹奏楽部員、部活動、「満足感」、「有用感」、体ほぐしの運動、事例研究、発達障害者支援センター、祖父母支援、特別支援学級、自閉症児、AAC、コミュニケーション指導、情報公開・個人情報保護審査会、法的位置づけ、ゲーミング・シミュレーション、体験学習、協働作業、日本語文型指導、中学校理科教材、開発研究、公立中学校、校内授業研修会、小学校1年生、学校適応、教師の働きかけ、予備的研究、学社融合のマネジメント
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜177