<文献番号> :MM-03-5-09-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :楽しい算数の授業 2009年 12月号 No.305        
<副題>   :                              
<著者名>  :「楽しい算数の授業」編集部(編集)
<書名・巻・号>:楽しい算数の授業 2009年 12月号 No.305 24巻12号  
<刊行年度> :2009.12
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集:活用力育成!新算数科授業づくりのポイント「D 数量関係」○総論1:関数の考えを活用して図形を調べる活動○総論2:活用力の育成は教師の系統立てた理解から○総論3:垂直的視点と水平的視点からみる数量関係の活用○実践1年:比較を大切にすることで活用する習慣付けを○実践2年:生活の中で学んだことを見いだそう○実践3年:単元指導計画の中に≪育てたい活用力≫を○実践4年:表や式を用いて数量の関係を調べよう○実践5年:比例の関係を使って身の回りを見てみよう○実践6年:「関数の考え」の意味理解に関する指導◆連載:(1)授業力アップ!今月の授業とつまずき指導(2)算数が好きになる問題(3)早わかり!算数の用語・記号<「等しい分数」、「倍分、約分」、「通分」>(4)学力テスト予想問題にチャレンジ<情報の選択>(5)算数教育ホットニュース<めざす子ども像を描くこと>(6)算数授業奮闘記<算数の学習は階段を1歩1歩上がるようなもの!>(7)ここがポイント!新算数科の授業展開<数量や図形の意味を実感的に理解し、「活用できる知識・技能」に高めるー活用力を育てる算数的活動の開発と導入Aー>(8)キーワードで読み解く これからの算数授業<思考力、判断力、表現力(その1)>(9)授業改善のためのメソドロジーー理論と実践との往還ー<往還のリフレクションモデル>(10)数学的モデリングを生かした算数教育<図形化して問題を解決する>
<索引語>  :活用力育成、新算数科、授業づくり、数量関係、関数の考え、図形、、系統立てた理解、垂直的視点、水平的視点、数量関係の活用、比較、単元指導計画、活用力、表や式、比例の関係、意味理解、授業力アップ、授業、つまずき指導、算数、算数の用語・記号、分数、倍分、約分、通分、学力テスト予想問題、情報の選択、算数教育、子ども像、算数授業、算数の学習、授業展開、数量、活用できる知識・技能、算数的活動、キーワード、思考力、判断力、表現力、授業改善、メソドロジー、理論、実践、往還、リフレクションモデル、数学的モデリング、図形化
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜72