<文献番号> :MM-03-1-09-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/数学教育 2009年 12月号 No.626       
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育科学/数学教育 2009年 12月号 No.626 50巻12号 
<刊行年度> :2009.12
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集/コミュニケーションが数学授業を支えるーもう一歩生徒に近付いてみよう〔提言〕:コミュニケーションが数学授業を支えるーもう一歩生徒に近付いてみよう○1 コミュニケーションのある数学授業ーその実践課題と授業展開例○2 コミュニケーションの質を高める指導の工夫 T 学習能力を伸ばす指導の工夫 U 学習態度をはぐくむ指導の工夫○3 私のコミュニケーション術ー授業名人からのアドバイス◆連載(第9回):(1)中学校数学科の移行措置<第3学年「図形」の授業づくり>(2)難所を乗り越える指導のアイデアー教材研究で授業を変えよう!<特急電車はトンネルの中ですれ違うだろうか?>(3)この課題提示と発問が生徒を動かす<地球温暖化をグラフからとらえよう>(4)効果抜群!とっておきのICT活用術<図を少しずつ変えながら問題を発展させる>(5)学習具を数学のサプリメントに<学習具(投影図)と太陽光で立体を理解しよう>(6)実社会で生きて働く見えない数学の力<経験と対応は数学になる>◆連載:数学を育む数学的活動ーさまよいから気づきへ、そして実感へ No.21<図形の面積に着目して、図形の性質を探究する>
<索引語>  :コミュニケーション、数学授業、生徒、実践課題、授業展開例、コミュニケーションの質、指導の工夫、学習能力、学習態度、コミュニケーション術、授業名人、アドバイス、中学校数学科、移行措置、「図形」、授業づくり、難所、指導のアイデア、教材研究、特急電車、トンネル、課題提示、発問、地球温暖化、グラフ、効果抜群、ICT活用術、図、学習具、数学、サプリメント、投影図、太陽光、立体、実社会、数学の力、経験、対応、数学、数学的活動、さまよい、気づき、実感、図形の面積、図形の性質
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜112