<文献番号> :MM-01-1-09-2    
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/国語教育 2009年 12月号 No.716       
<副題>   :                              
<著者名>  :言語技術教育研究所(編集)
<書名・巻・号>:教育科学/国語教育 2009年 12月号 No.716 51巻15号 
<刊行年度> :2009.12
<研究分野・教科等>:国語
<概要>   :◆特集:「聞く力」を鍛える授業アイデア○提言・「聞く力」を鍛える重点指導○「聞く力」がなぜ育たないか○戦後の「話す・聞く」指導の問題点○低学年の「聞く力」を鍛える授業アイデア○中学年の「聞く力」を鍛える授業アイデア○高学年の「聞く力」を鍛える授業アイデア○中学生の「聞く力」を鍛える授業アイデア◆国語教育人物誌224:千葉県・東京都・神奈川県・山梨県◆国語教育時評:全国学力調査の目的と課題の考察◆現場訪問:学力向上の国語教育・最前線(141)◆連載(第9回):(1)学習指導過程の発想の転換<実践7 二つの説明文を比べて読み、「活用」する>(2)伝統的な言語文化を教える<漢詩のリズムの楽しさを教える>(3)「活用型」学力をどう育てるか<小説の読解で「活用型」学力を育てる>(4)なぜPISA型の活用力が必要か<PISA型は行き詰まったか?>◆連載(第21回):思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善<思考力・判断力・表現力等の育成と「授業改善」G>
<索引語>  :「聞く力」を鍛える、授業アイデア、「聞く力」、戦後の「話す・聞く」指導、低学年、中学年、高学年、中学生、国語教育、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、全国学力調査、学力向上、学習指導過程、発想の転換、説明文、比べて読む、「活用」する、伝統的な言語文化、漢詩のリズム、「活用型」学力、小説の読解、PISA型の活用力、PISA型、思考力、判断力、表現力、授業改善
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜132