<文献番号> :MM-20-2-09-2     
<発行機関名>:日本幼稚園協会             
<文献名>  :幼児の教育 10月号         
<副題>   :乳幼児期の育ちと保育を考える                
<著者名>  :
<書名・巻・号>:幼児の教育 11月号 第108巻 第11号 
<刊行年度> :2009.11
<研究分野・教科等>:幼児教育
<概要>   :◆巻頭言:みんなであることの意味を味わえる保育◆特集:子どもと風 ○風の声が聞こえる○女の子たちの風車○からっ風にはぐくまれて○イタリアの風に吹かれて◆園長のまなざし(第11回):園長の恩返し◆観察のまど・子どものにわ(最終回):フタ転がし遊びでの子どもの経験◆『幼児の教育』ネット公開に寄せて(第11回):『幼児の教育』を通して倉橋理論の流れを追う◆保育の中の物語(第11回):「ごめんね」を言うまでに◆発達心理学者の子育て奮戦記(9):お姉さん◆保育の現場から:ほけんしつ◆お茶の水女子大学「幼・保・大」連携保育研究の試み35:1〜2歳児のガラス絵から、からだを喜ばせて表す子どもの姿に学ぶ
<索引語>  :保育、風、女の子、風車、からっ風、イタリア、園長、まなざし、恩返し、観察、フタ転がし遊び、子どもの経験、『幼児の教育』、ネット公開、倉橋理論、ごめんね、発達心理学者、子育て、お姉さん、ほけんしつ、お茶の水女子大学、「幼・保・大」連携保育、ガラス絵、子どもの姿
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64