<文献番号> :MM-16-09-2     
<発行機関名>:東洋館出版社             
<文献名>  :特別支援教育研究 2009年 11月号          
<副題>   :                              
<著者名>  :全日本特別支援教育研究所連盟(編集)
<書名・巻・号>:特別支援教育研究 2009年 11月号 No.627  
<刊行年度> :2009.11
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆特集:知的障害のある自閉症の子どもの教育課程○[解説]:知的障害のある自閉症の子どもの教育課程○[提言]:(1)知的障害教育のよさを生かした教育課程とは(2)自閉症の障害特性に応じた教育課程○[実践]:(1)どの子も自分から進んで生き生きと活動に取り組む姿を願って(2)多動と知的障害のある自閉症生徒に対する自立活動の内容を加えた単元設定の試み(3)多様な生徒が在籍する知的障害教育の集団と個を生かした教育実践(4)自閉症の特性に応じた指導内容・方法の工夫(5)単元をつくる(6)「社会科の学習」を中心とした「人間関係の形成」◆連載企画:○各地の特別支援教育のアイデア:(1)一人一人のニーズに応じた継続した支援を
(2)すべての子どもが笑顔になる特別支援教育をめざして○学級運営12カ月:<@通常の学級・一人ひとりが自信をもって取り組む学習発表会をめざしてA特別支援学級・中学校特別支援学級のバザー単元の取り組みB特別支援学校・文化祭の取り組み方>○エッセンシャル基礎知識<教育・心理・医療、法律・制度>○実践レポート<子どもたちの姿や願いから学び、一人一人が主体的に取り組む授業づくりを目指して>○障害のある子どもへのキャリア教育<キャリア発達の視点を踏まえた教育実践A>○提言・通常学級の特別支援教育 その在り方を問う<特別な支援があたりまえの、授業づくり、学級づくり、学校づくり>○新学習指導要領の学びから実践へ<新学習指導要領とこれからの特別支援教育>
<索引語>  :知的障害、自閉症、教育課程、知的障害教育、障害特性、多動、自閉症生徒、自立活動、単元設定、多様な生徒、集団、教育実践、自閉症の特性、単元、社会科の学習、人間関係の形成、特別支援教育、ニーズ、笑顔、学級運営、通常の学級、学習発表会、特別支援学級、中学校特別支援学級、バザー単元、特別支援学校、文化祭、エッセンシャル基礎知識、教育、心理、医療、法律、制度、授業づくり、障害のある子ども、キャリア教育、キャリア発達、特別な支援、学級づくり、学校づくり、新学習指導要領
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64