<文献番号> :MM-62-7-09-2     
<発行機関名>:ほんの森出版             
<文献名>  :月刊 学校教育相談 2009年 11月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :学校教育相談研究所(編集)
<書名・巻・号>:月刊 学校教育相談 2009年 11月号 第23巻第13号
<刊行年度> :2009.11
<研究分野・教科等>:教育相談
<概要>   :◆特集1:親と一緒に子どもの問題に取り組む(1)親と協力して子どもの変化を記録してみる(2)三つのステップで親を援助チームのパートナーに(3)援助チームで親と共に育み育ち合う(4)親の一見「困った言動」をかかわりのチャンスに◆特集2:アセスメントツールを子ども・学級へのかかわりに生かす(1)学校でアセスメントツールを活用するために(2)「KJQ」が教えてくれたこと(3)「Q−U」を生かした学級づくり(4)全児童に個別指導計画を作成して支援するためにー小さな学校の大きな夢ー(5)小中学生の「学校環境適応感」測定尺度「アセス」の開発(6)【私の実践】:実習教材「いろいろな人が住むマンション」をつくって◆連載(第8回):【自尊感情を高めるライフスキルー今月のワークシートー<怒りのタワー>(2)一人の援助がみんなの援助ー苦戦している子どもへの援助が学校を変えるー<学校が変わる その3 学校のシステムが変わる>(3)相談室の魔法の枝ー学校で毎日使える心理的アプローチー<マンガを使ったSSTへの導入>(4)不登校ー家庭訪問のチェックポイントー<「能動的であること」について>(5)人と上手につきあえない 発達障害のある子への支援<すぐに怒る子どもへの支援>(6)人と人をつなぐ教育相談活動<つなぐ小さなツールとしての絵(1)>(7)選択理論ー選んで動こう!動けば変わる<特別支援教育に選択理論を生かす>◆【思春期クライシスに寄り添う】:第20回<発達障害と言われる子どもたちとのつながり方>◆【先生のためのやさしい精神医学】:第64回<睡眠障害(3)>
<索引語>  :子どもの問題、子どもの変化、援助チーム、パートナー、かかわりのチャンス、アセスメントツール、かかわり、「KJQ」、「Q−U」、学級づくり、個別指導計画、夢、学校環境適応感、「アセス」、自尊感情、ライフスキル、ワークシート、怒り、援助、苦戦、学校のシステム、相談室、心理的アプローチ、マンガ、ソーシャル・スキル・トレーニング、不登校、家庭訪問、チェックポイント、発達障害のある子、支援、教育相談活動、絵、選択理論、特別支援教育、思春期クライシス、精神医学、睡眠障害
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜96