<文献番号> :MM-17-2-09-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :学校マネジメント 2009年 11月号 No.636        
<副題>   :“経営と管理”をインターフェイスする!           
<著者名>  :
<書名・巻・号>:学校マネジメント 2009年 11月号 No.636 48巻11号
<刊行年度> :2009.11
<研究分野・教科等>:学校経営
<概要>   :◆特集:OJT時代!人材育成プランの作成と活用(1)なぜOJTなのかー時代の要請から考える(2)教師に必要な力量とOJT(3)場面・方法別に見たOJTの導入(4)OJT=校内人材育成のための支援システム(5)OJTは「私の個人主義で」進めよう(6)諸会議におけるOJTの進め方(7)OJTにおける指導の実際(8)OJT時代ー校内人材育成のための診断シート(9)OJTをめぐる研究情報◆連載講座(第8回):(1)教師の人間力ーキー・コンピテンシーを考える・<問題解決の力>(2)学校は何を期待されているかー新指導要領が刺激したもの・<外部の専門家との連携>(3)私から見た“全国学テの光と影”・<「点数の奥に潜む課題」を明らかにして、学校が元気になってこそ意味がある>(4)大阪“教育の陣”・<指導主事奮戦記(その4)頭越しの結果公表>(5)新指導要領の学力観と学力評価の方向・<言語力の育成について>(6)担任への不満ー親の本音の拾い方・<常識を疑え よりよい学校づくりのための塾からの提案G>
<索引語>  :OJT時代、人材育成プラン、OJT、時代の要請、力量、OJTの導入、校内人材育成、支援システム、OJTの進め方、診断シート、研究情報、教師の人間力、キー・コンピテンシー、問題解決の力、新学習指導要領、外部の専門家との連携、全国学力テスト、点数、大阪、教育の陣、指導主事、結果公表、学力観、学力評価、言語力の育成、担任、親の本音、常識、よりよい学校づくり、塾
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78