<文献番号> :MM-64-09-2     
<発行機関名>:(社)日本図書文化協会 日本教育評価研究会          
<文献名>  :指導と評価 2009年 11月号 
<副題>   :
<著者名>  :
<書名・巻・号>:指導と評価 2009年 第55巻11月号 通巻659号 
<刊行年度> :2009.11
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:学力向上策を工夫する<(2)>算数・数学(1)算数科における学力向上策の工夫(2)数学的な思考力、判断力を培う(3)数楽の眼を育てる(4)数理的に処理する力を育てる(5)中学校数学の学力向上策(6)私の学力向上策(7)授業づくりの視点から考える学力向上策(8)数学の有用性を学ぶ「モデルとしての実際問題」◆坪田耕三先生の基礎・基本を学ぶ小学校算数の授業づくりー『わかる』と『できる』基礎・基本の考え方(41)ー整数の性質ー◆これからの理科教育をどうするか(3):小学校中学年「生命」「地球」◆自己の生き方を育てる学校教育(2):我の世界と我々の世界を生きる◆第三回全国学力調査問題の分析(4):<中学校国語>◆新しい教育評価の動向ー主要論文の概説(20):「テストが学習動機の与える影響」◆ネット時代の読書論(20):教養のための読書(その4)ー「問い」で発見に近づくー◆小学校英語活動のポイント(8):コミュニケーション能力(資質・能力)の育て方と見取り方のポイント(その3)
<索引語>  :学力向上策、算数・数学科、算数科、数学的な思考力・判断力、数楽、数理的に処理する力、中学校数学、授業づくりの視点、数学の有用性、モデル、実際問題、基礎・基本、小学校算数科、授業づくり、『わかる』、『できる』、基礎・基本の考え方、整数の性質、理科教育、小学校中学年、「生命」、「地球」、自己の生き方、学校教育、我の世界、我々の世界、第三回全国学力調査問題、中学校国語科、新しい教育評価、主要論文、テスト、学習動機、ネット時代、読書論、教養のための読書、問い、発見、小学校英語活動、コミュニケーション能力
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64