<文献番号> :MM-23-09-2     
<発行機関名>:東洋館出版社             
<文献名>  :初等教育資料 平成21年 11月号 No.853
<副題>   :「生きる力」をはぐくむ教育の新たな展開
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:初等教育資料 平成21年 11月号 No.853
<刊行年度> :2009.11
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集T:学校における食育の推進ー新しい学習指導要領にもとづいて○解説:新しい学習指導要領における食育の推進○論説:継続性と質の両輪が一層問われるこれからの学校における食育の推進○事例1:食育の観点を踏まえた健康的な生活習慣の形成を図る体育科の指導○事例2:食育の充実を図る家庭科に食に関する指導○事例3:食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成をめざす特別活動の指導○事例4:地域や学校の特色を生かした総合的な学習の時間における食育の推進○座談会:各教科等の特色を生かした食育の推進◆特集U:学習指導の創造と展開<幼稚園・国語・社会・算数・理科>◆連載:(1)<教育の回廊>:レスリングから学んだこと(2)<地域からの発信>:<長野県>観光地の子どもに遊びの拠点を(3)<教育研究最前線>:保健の授業で思考力・判断力を育成するための指導方法の工夫(4)<特色ある学校を訪ねて>:<栃木県>人づくり教育の具現化を図る特色ある学校づくり(5)<子どもが学ぶ・子どもに学ぶ>:言葉でかかわり合う楽しさを子どもとともに◆幼児教育:(1)事例:先生や友達と食べることを楽しむ指導(2)事例:しなやかな心と体をはぐくむ遊びの環境を考える(3)認定こども園:離れているからこそ見えてきた認定こども園の機能
<索引語>  :食育の推進、新しい学習指導要領、食育の観点、健康的な生活習慣の形成、体育科の指導、食育の充実、家庭科、食に関する指導、学校給食、望ましい食習慣の形成、特別活動の指導、地域や学校の特色、総合的な学習の時間、各教科等の特色、学習指導、幼稚園、国語科、社会科、算数科、理科、レスリング、長野県、観光地の子ども、遊びの拠点、保健の授業、思考力、判断力、指導方法の工夫、特色ある学校、栃木県、人づくり教育、特色ある学校づくり、言葉、幼児教育、先生、友達、しなやかな心と体、遊びの環境、認定こども園
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜96