<文献番号> :MM-24-09-2     
<発行機関名>:株式会社会社 ぎょうせい             
<文献名>  :中等教育資料 平成21年 11月号 No.882
<副題>   :中学校・高等学校の実践をサポート
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:中等教育資料 平成21年 11月号 No.882
<刊行年度> :2009.11
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:理数教育の改善充実○提言:生徒にとって、社会にとって、意義のある理数教育を○論説:(1)これからの数学教育(2)科学的探究の指導と言語活用力の育成○実践研究:(1)生活の中で生きる科学の習得(2)スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の取組◆連載:各教科等の改善/充実の視点ー各教科調査官<国語、社会、地理歴史、公民、数学、理科、音楽、美術・工芸、書道、保健体育、技術・家庭、外国語、道徳、情報、総合的な学習の時間、特別活動>◆「つながり」で創るこれからの学び:自己判断・自己責任型社会における公共図書館の役割◆さわやかアングル:地域に愛され応援される高校を目指して◆視学官・教科調査官が語る新しい授業づくり:中学校数学科における授業改善に向けて◆魅力ある学校の取組:確かな学力向上と組織マネジメント◆特色ある教育活動:新潟県・福岡県◆産業教育のページ:地域・産業界等と向き合う商業教育
<索引語>  :理数教育、数学教育、科学的探究の指導、言語活用力の育成、実践研究、科学の習得、SSHの取組、国語科、社会科、地理歴史、公民科、数学科、理科、音楽科、美術・工芸、書道、保健体育科、技術・家庭科、外国語、道徳、情報科、総合的な学習の時間、特別活動、つながり、自己判断・自己責任型社会、公共図書館の役割、新しい授業づくり、中学校数学科、授業改善、魅力ある学校、確かな学力向上、組織マネジメント、特色ある教育活動、新潟県、福岡県、産業教育、地域・産業界、商業教育
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜106