<文献番号> :MM-30-09-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :授業研究 21 2009年 11月号 No.637         
<副題>   :授業力アップへの挑戦                    
<著者名>  :
<書名・巻・号>:授業研究 21 2009年 11月号 No.637 47巻11号 
<刊行年度> :2009.11
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:指導力アップ「校内研修」の改革論(1)提言・校長からの「校内研修」改革論(2)研究者が見た「校内研修」の問題点(3)指導力向上を図る学校組織の活性化(4)「校内研修」に関する教員の意識調査(5)現場教師からの「校内研修」改革論ー小学校(6)現場教師からの「校内研修」改革論ー中学校◆連載(第8回):(1)『授業の腕をあげる法則』から学ぶ<@空白禁止の原則とは時間差の調整を工夫することであるA教えてほめて励ませば必ず伸びる>(2)初任者研修の課題を問う<子どものしたことをきちんとチェックすること>(3)授業力を鍛える<たかが「遊び」、されど「遊び」。教室の遊び一つとっても奥が深いテーマである>(4)全国学力・学習状況調査・結果の生かし方<学力調査の結果を活用した子どもの習慣形成>(5)「習得・活用・探究」サイクル<「習得・活用・探究」サイクル(循環)と四つのプロセス>(6)続・教師修業のために<どんな研究会に参加したいですか?>
<索引語>  :指導力アップ、「校内研修」改革論、校長、研究者、校内研修、指導力向上、学校組織の活性化、教員の意識調査、現場教師、小学校、中学校、授業の腕、空白禁止の原則、時間差の調整、初任者研修、子どものしたこと、授業力、遊び、教室の遊び、全国学力・学習状況調査・結果、子どもの習慣形成、「習得・活用・探究」サイクル、教師修業、研究会
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78