<文献番号> :MM-27-09-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :現代教育科学 2009年 11月号 No.638         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:現代教育科学 2009年 11月号 No.638 52巻11号  
<刊行年度> :2009.11
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:「全国学力テスト」の有効性を問う(1)提言:「全国学力テスト」の有効性を問う(2)「全国学力テスト」が問う公立校の責任(3)診断結果に基づく学力向上アクションプランー小学校(4)診断結果に基づく学力向上アクションプランー中学校(5)「全国学力テスト」の結果が問う国語科の改革課題(6)「全国学力テスト」の結果が問う算数・数学科の改革課題◆連載(第8回):(1)「教員養成」何が問題か<「上席」女教師はどんな役割を果たしているか>(2)教育委員会制度を検討する<大阪市教育委員会の取り組みと苦渋>(3)戦後授業研究論争から学ぶ<「出口」論争>(4)新教育課程で求める教師力<学習者の形成としての授業>◆連載(第20回):(1)教育再生への課題<奇っ怪な教育事情にみなさんびっくりされた。TOSSの応援団は急速に広がっていった>(2)戦後教育は終わった<「ゆとり教育」批判と学力低下論争>
<索引語>  :「全国学力テスト」の有効性、公立校の責任、「全国学力テスト」診断結果、学力向上アクションプラン、小学校、中学校、国語科、改革課題、算数・数学科、教員養成、「上席」女教師、教育委員会制度、大阪市教育委員会、苦渋、戦後授業研究、「出口」論争、新教育課程、教師力、学習者の形成、教育再生、教育事情、TOSS、戦後教育、「ゆとり教育」批判、学力低下論争
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜116