<文献番号> :TM-7-34-70
<発行機関名>:文教大学
<文献名>  :教育学部紀要 42
<副題>   :
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育学部紀要 42
<刊行年度> :2008.12
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆【論文】:○学生アンケートにみる若者たちの社会意識○大学生が経験したいじめの質的分析(2)○児童のソーシャル・スキル(1)○島嶼地域高齢者のライフスタイルと健康に関する研究○子どもの身体活動が「こころ」の調整力に与える恩恵に関する研究動向○全国小学校教員会の固有性○PM式指導類型に対する児童と教師の認知○小学校社会科「地域の発展に尽くした先人の具体的事例」の指導について○理科教育における言語表現能力育成の取り組み○標準銀河系モデルの構築○外部専門家による特別支援学校との連携の効果○今、「日本様式」を引用する事由○「全国学力・学習状況調査」の活用に関する一考察◆【研究報告】:○コンピュー多制御によるミュージックラボラトリー・システムの可能性○教員養成課程における情報基礎教育のカルキュラム改善の検討◆【資料】:風景彫刻に関する資料
<索引語>  :学生アンケート、若者の社会意識、大学生、いじめの質的分析、児童のソーシャル・スキル、島嶼地域高齢者、ライフスタイル、健康、子どもの身体活動、こころの調整力、全国小学校教員会、PM式指導類型、小学校社会科、先人、理科教育、言語表現能力育成、標準銀河系モデル、外部専門家、特別支援学校、日本様式、全国学力・学習状況調査、コンピュータ制御、ミュージックラボラトリー・システム、教員養成課程、情報基礎教育、カリキュラム改善、風景彫刻
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜176