<文献番号> :MM-02-09-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :社会科教育 2009年 11月号 No.607         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:社会科教育 2009年 11月号 No.607 46巻11号
<刊行年度> :2009.11
<研究分野・教科等>:社会
<概要>   :◆特集:新“地誌”学習でつくる年間計画プラン36(1)新要領で再登板の“地誌”=ねらいと効果を考える(2)新要領「内容知“地誌”」の出番を検証する(3)地誌学習へのアプローチ・どんな方法があるかQ&A(4)新しい地誌学習に挑む=基礎知識&エクササイズ(5)新“地誌”で地域学習をつくる→成功のカギはどこか
(6)地域論はどう進化?してきたのかー風土論から動態地誌?への歩み(7)新地誌の学習スキル=習得のポイントはここだ(8)新地誌でつくる授業ー教材開発と年間計画ヒント◆小特集ー夏季集会で何が問題になったか◆連載講座:(1)新装!社会科副読本の編集コンセプトー新教材の開発とページづくりのヒント:<事故防止で「法やきまり」を指導する紙面構成>(2)領土問題・世界史の中で考える:<中東諸国の領土・民族問題>(3)“この歴史用語”ー誕生秘話と生育史の謎を解く<「法隆寺論争」>(4)小学校 社会科移行期の研究スキル:<地域資源の保護・活用"新教材の発掘・開発B"自然環境の保護・活用>(5)中学校 社会科移行期の研究スキル:<言語活動の充実を図る教材開発スキルCー歴史的分野その1ー>(6)授業参観・私のドッキリ日記:<問題解決学習の授業とその手だて>(7)私の乱読日記・11月◆わが県の情報:ここに「この授業あり」140(北海道の巻)
<索引語>  :新地誌学習、年間計画プラン、新学習指導要領、地誌、内容知、地誌学習、基礎知識、エクササイズ、新地誌、地域学習、地域論、風土論、動態地誌、学習スキル、授業、教材開発、年間計画ヒント、夏季集会、社会科副読本、編集コンセプト、新教材の開発、ページづくり、事故防止、法、きまり、紙面構成、領土問題、世界史、中東諸国、領土、民族問題、歴史用語、誕生秘話、生育史、法隆寺論争、小学校、社会科移行期、研究スキル、地域資源、新教材、自然環境の保護・活用、中学校、言語活動の充実、教材開発スキル、歴史的分野、授業参観、問題解決学習、乱読、北海道
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜136