<文献番号> :MM-03-5-09-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :楽しい算数の授業 2009年 11月号 No.304        
<副題>   :                              
<著者名>  :「楽しい算数の授業」編集部(編集)
<書名・巻・号>:楽しい算数の授業 2009年 11月号 No.304 24巻11号  
<刊行年度> :2009.11
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集:活用力育成!新算数科授業づくりのポイント「C 図形」○総論1:図形の活用をいかにすすめるか○総論2:活用されている事実に気付くこと○総論3:図形を新たな観点で見直すことを意識した指導を!○実践1年:箱の形の特徴を生かして、上手に積んでみよう!○実践2年:しきつめもようを作ろう○実践3年:子どもの思いを認め、主体的な活動へ○実践4年:ジオボード上に表れるひし形○実践5年:『図形の合同』における活用力と活用できる場の設定○実践6年:活用を意識させる拡大・縮小の学習◆連載:(1)授業力アップ!今月の授業とつまずき指導(2)算数が好きになる問題(3)早わかり!算数の用語・記号<「割合」、「百分率」、「円周率」>(4)学力テスト予想問題にチャレンジ<現実問題をグラフから読解する>(5)算数教育ホットニュース<表現力の育成ー豊かなかかわりの実現の中でー>(6)算数授業奮闘記<子どもと創る算数お笑い劇場>(7)ここがポイント!新算数科の授業展開<3つの観点で算数的活動の一層の充実を図るー活用力を育てる算数的活動の開発と導入@ー>(8)キーワードで読み解く これからの算数授業<図に表して考える・確かめる・説明する>(9)授業改善のためのメソドロジーー理論と実践との往還ー<「リフレクション」を取り入れた授業研究>(10)数学的モデリングを生かした算数教育<ものの形と図形、その機能的なよさ
<索引語>  :活用力育成、新算数科、授業づくり、「図形」、図形の活用、図形、新たな観点、箱の形、しきつめもよう、子どもの思い、主体的な活動、ジオボード、ひし形、『図形の合同』、活用力、拡大・縮小、授業力アップ、授業、つまずき指導、算数、算数の用語・記号、割合、百分率、円周率、学力テスト予想問題、現実問題、グラフ、読解する、算数教育、表現力の育成、豊かなかかわり、算数授業、授業展開、算数的活動、キーワード、図、授業改善、メソドロジー、理論、実践、往還、リフレクション、授業研究、数学的モデリング、ものの形、機能的なよさ
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜72