<文献番号> :MM-03-1-09-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/数学教育 2009年 11月号 No.625       
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育科学/数学教育 2009年 11月号 No.625 50巻11号 
<刊行年度> :2009.11
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集/新領域「資料の活用」の授業をこうつくるー資料の“整理”から“活用”へ 〔提言〕:新領域「資料の活用」の授業に期待すること○統計的な問題解決の方法に関心をもとう○1 指導案でチェック! 「資料の活用」の授業はこれで完璧!!○2 実践提案でチェック! 新指導要領の目玉の授業をこう盛り込む1!◆連載(第8回):(1)中学校数学科の移行措置<第3学年「数と式」「関数」の授業づくり>(2)難所を乗り越える指導のアイデアー教材研究で授業を変えよう!<太陽光発電は得か損か?A>(3)この課題提示と発問が生徒を動かす<マッチ棒で文字式の意味とよさを学ばせよう>(4)効果抜群!とっておきのICT活用術<(あっていいはずなのに)ない!>(5)学習具を数学のサプリメントに<錯視平行四辺形>で平行四辺形をつくろう(6)実社会で生きて働く見えない数学の力<なにげなく分類をしている文系>◆連載:数学を育む数学的活動ーさまよいから気づきへ、そして実感へ No.20<多様な表現力を育成する>
<索引語>  :新領域、「資料の活用」の授業、資料の整理・活用、統計的な問題解決法、指導案、実践提案、新学習指導要領、目玉の授業、中学校数学科、移行措置、「数と式」、「関数」、授業づくり、難所、指導のアイデア、教材研究、太陽光発電、課題提示、発問、マッチ棒、文字式の意味とよさ、効果抜群、ICT活用術、学習具、数学、サプリメント、錯視平行四辺形、平行四辺形、実社会、数学の力、分類、文系、数学、数学的活動、さまよい、気づき、実感、多様な表現力
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜112