<文献番号> :TM-7-36-427
<発行機関名>:東京学芸大学数学科教育学研究室
<文献名>  :学芸大学数学教育研究 第21号
<副題>   :
<著者名>  :
<書名・巻・号>:学芸大学数学教育研究 第21号
<刊行年度> :2009.06
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆講演記録:○発明・発見の瞬間○社会における発明・発見と数学教育の役割◆研究論文:○離散的変化の探究と中学関数指導に組み込む意義と方法○
「数学化」を実現するための授業設計方法とその有効性に関する一考察○自乗比例関数の素地としての円の面積公式の振り返り◆修士論文要約:○包含除導入による整数除法の指導と子どもの実態についての考察○現実の事象を取り入れた数学科の教材開発○「置き換え」による問題解決力を育成する教材と指導に関する研究○『尋常小学算術』における図形指導の導入に関する一考察
<索引語>  :発明・発見、数学教育、離散的変化、中学関数指導、数学化、授業設計方法、自乗比例関数、円の面積公式、包含除、整数除法、数学科の教材開発、置き換え、問題解決力、『尋常小学算術』、図形指導
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜109