<文献番号> :MM-04-4-09-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :楽しい理科授業 2009年 11月号 No.519         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:楽しい理科授業 2009年 11月号 No.519 41巻11号
<刊行年度> :2009.11
<研究分野・教科等>:理科
<概要>   :◆特集:楽しい授業が続く“年間計画”のアイデア(1)来年度の年間計画・どこが最重点?ーと聞かれたら(2)移行期の年間計画づくり=今、考えておきたいこと(3)新理科コンセプトを入れた年間計画:どう準備するか(4)楽しい授業が続く年間計画づくりのアイデア◆小特集:夏季集会で何が討議されたか◆連載(第8回):(1)移行期の理科研究スキル 小学校<算数科との関連による理科学習の充実>(2)移行期の理科研究スキル 中学校<水圧・浮力>(3)パソコンでする学習定着システムのコンテンツ<教科書のコラム欄をコンテンツを活用して授業する>(4)コピーしてすぐ使える新実験器具の扱い方ワーク<5年 モーターの仕組みを調べよう>(5)教員免許更新ニュース<広く大きな北海道で効果的で意義のある講習を目指して>(6)“あやふやな知識”を揺さぶる授業スキル<関係づけで揺さぶる>(7)小学校理科“言語と体験”をつなぐ授業づくりのヒント<持続した集中思考を促す対応術>(8)PISA型思考を育てるテスト問題集 小学校<持続した集中思考を促す対応術>
(9)PISA型学力を評価する問題 中学校<授業中に考える場面を設定して思考力を鍛える>
<索引語>  :楽しい授業、年間計画のアイデア、年間計画、移行期、年間計画づくり、新理科コンセプト、夏季集会、理科研究スキル、小学校、算数科、理科学習、中学校、水圧、浮力、パソコン、学習定着システム、コンテンツ、教科書のコラム欄、コピー、新実験器具、扱い方ワーク、モーターの仕組み、教員免許更新、北海道、授業スキル、関係づけ、小学校理科、言語、体験、授業づくり、集中思考、対応術、PISA型思考、テスト問題集、PISA型学力、評価、思考力
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜74