<文献番号> :MM-01-1-09-2    
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/国語教育 2009年 11月号 No.715       
<副題>   :                              
<著者名>  :言語技術教育研究所(編集)
<書名・巻・号>:教育科学/国語教育 2009年 11月号 No.715 51巻14号 
<刊行年度> :2009.11
<研究分野・教科等>:国語
<概要>   :◆特集:情報活用能力を育てる授業の提案○提言・情報を読み解く力を育てるー国語科の重点指導○情報活用能力を支える「発信力」とは○他教科との関連で情報活用能力を育てる○インターネット活用の授業の在り方○小学校・情報を読み解く力を育てる○中学校・情報を読み解く力を育てる◆国語教育人物誌223:福岡県・佐賀県・長崎県・大分県◆国語教育時評:情報活用能力を育てる授業の提案◆現場訪問:学力向上の国語教育・最前線(140)◆連載(第8回):(1)学習指導過程の発想の転換<実践6 言葉のバトンをわたそうー「活用」段階・3ー>(2)伝統的な言語文化を教える<口語訳した「古典」を読ませるA>(3)「活用型」学力をどう育てるか<説明文の読解で「活用型」学力を育てる>(4)なぜPISA型の活用力が必要か<リーディング・ストラテジーで教師の質問力を鍛える>◆連載(第20回):思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善<思考力・判断力・表現力等の育成と「授業改善」F>
<索引語>  :情報活用能力、授業の提案、情報を読み解く力、国語科、発信力、他教科との関連、インターネット活用、授業の在り方、小学校、中学校、国語教育、福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、学力向上、学習指導過程、発想の転換、言葉のバトン、伝統的な言語文化、口語訳、古典、「活用型」学力、説明文の読解、PISA型の活用力、リーディング・ストラテジー、教師の質問力、思考力、判断力、表現力、授業改善
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜132