<文献番号> :MM-16-09-2     
<発行機関名>:東洋館出版社             
<文献名>  :特別支援教育研究 2009年 10月号          
<副題>   :                              
<著者名>  :全日本特別支援教育研究所連盟(編集)
<書名・巻・号>:特別支援教育研究 2009年 10月号 No.626  
<刊行年度> :2009.10
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆特集:授業を問うー会心の授業にこだわるー○[直言]:(1)子どもと子どもをつなぐ授業技術は衰退していないか(2)指導の意図を明確にした授業づくり(3)授業にこだわる(4)現場の直言 会心の授業のために○[私の会心の授業!]<回想 私の会心の生活単元学習「おもしろいことをやろうよ」○[実践]:(1)友だちとのかかわりを求める子をめざして(2)自分から一歩をふみ出す子どもを育てる(3)テーマのある授業づくり、学校生活づくり(4)授業を問う 会心の授業にこだわる!◆連載企画:○各地の特別支援教育のアイデア:(1)特別支援学校のセンター的な機能を生かした学校間連携(2)生活単元などに生かす実技研修の充実について○学級運営12カ月:<@通常の学級・「体育祭」をどう乗り切るかA特別支援学級・遊びを発展させての劇づくりB特別支援学校・教師も楽しむ運動会>○エッセンシャル基礎知識<教育・心理・医療、法律・制度>○実践レポート<重度重複障害児の自発的行動を促す支援>○障害のある子どもへのキャリア教育<キャリア発達の視点を踏まえた職業教育・就労支援>○提言・通常学級の特別支援教育 その在り方を問う<医学モデルから、成長教育モデルへ>○新学習指導要領の学びから実践へ<職業教育に関して配慮すべきポイント>
<索引語>  :授業、会心の授業、授業技術、指導の意図、授業づくり、回想、生活単元学習、学校生活づくり、特別支援教育、特別支援学校、センター的な機能、学校間連携、生活単元、実技研修、学級運営、通常の学級、体育祭、特別支援学級、遊び、劇づくり、運動会、エッセンシャル基礎知識、教育、心理、医療、法律、制度、重度重複障害児、自発的行動、支援、障害のある子ども、キャリア教育、キャリア発達、職業教育、就労支援、医学モデル、成長教育モデル、新学習指導要領、配慮すべきポイント
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64