<文献番号> :MM-62-7-09-2     
<発行機関名>:ほんの森出版             
<文献名>  :月刊 学校教育相談 2009年 10月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :学校教育相談研究所(編集)
<書名・巻・号>:月刊 学校教育相談 2009年 10月号 第23巻第12号
<刊行年度> :2009.10
<研究分野・教科等>:教育相談
<概要>   :◆特集1:「苦手な子」とのかかわり(1)にげないが がまんはしないで てまかけて(2)苦手はこうして越えていける(3)苦手意識を小さくする「子どもの見方」(4)「苦手な子」に変わったいった女子生徒◆特集2:グループワークの安全を守るために(1)構成的グループエンカウンターの「構成」って何?(2)楽しい活動の中でも学級アセスメントを(3)日頃なじみのない学級でのリスク回避のために(4)開発的カウンセリングはプロセスを大切に◆連載(第7回):(1)自尊感情を高めるライフスキルー今月のワークシートー<等身大の自分」よいとこカード>(2)一人の援助がみんなの援助ー苦戦している子どもへの援助が学校を変えるー<学校が変わる その2 学級が変わる>(3)相談室の魔法の枝ー学校で毎日使える心理的アプローチー<パズルを使って学習のつまずきを考える>(4)不登校ー家庭訪問のチェックポイントー<子どもに会えないとき>(5)人と上手につきあえない 発達障害のある子への支援<友達への「ダメ出し」が多い子どもへの支援>(6)人と人をつなぐ教育相談活動<「心の学習会」いろいろな人が住むマンション>(7)選択理論ー選んで動こう!動けば変わる<学級で選択理論を生かす>◆【思春期クライシスに寄り添う】:第19回<たかが宿題、されど宿題>◆【先生のためのやさしい精神医学】:第63回<睡眠障害(2)>
<索引語>  :苦手な子、苦手、苦手意識、子どもの見方、女子生徒、グループワーク、構成的グループエンカウンター、学級アセスメント、リスク回避、開発的カウンセリング、プロセス、自尊感情、ライフスキル、ワークシート、等身大、よいとこカード、援助、苦戦、相談室、心理的アプローチ、パズル、学習のつまずき、不登校、家庭訪問、チェックポイント、発達障害のある子、支援、友達、「ダメ出し」、教育相談活動、「心の学習会」、マンション、選択理論、思春期クライシス、宿題、精神医学、睡眠障害
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜72