<文献番号> :MM-12-2-09-2     
<発行機関名>:学事出版             
<文献名>  :月刊 生徒指導 2009年 10月号         
<副題>   :困難な時代の生徒指導をサポート               
<著者名>  :
<書名・巻・号>:月刊 生徒指導 2009年 10月号 第39巻12号
<刊行年度> :2009.10
<研究分野・教科等>:生徒指導
<概要>   :◆特集:生徒の話を聴く(1)話を聞ける教師・聞けない教師(2)生徒同士の会話力を高める授業(3)アドラー心理学をつかった話の聴き方(4)まずラポールを〜NLP理論を使った話の聴き方〜(5)ゆっくりお互いに知り合っていきましょう〜定時制高校生の話を聴く〜(6)いじめにあった生徒、いじめた生徒から話を聴く(7)障害がある生徒の話の聴き方◆投稿:学級通信でコラボレーション〜生徒が変わる・学級が変わる〜◆連載(第7回):(1)いまさら聞けない生徒指導質問箱<@近隣住民からの苦情にどう対応したらいいか><A授業妨害やエスケープからクラス全体が荒んできた>(2)生徒指導講話3分勝負<@実りある修学旅行を!><A10月10日な何の日?>(3)中垣俊子の思春期カウンセリング<思春期の子と話し合うポイント>(4)クラスづくりに役立つ生徒指導<学級像実現に向けた取り組みを軌道に乗せる>◆尾木直樹の教育事件簿67:再考、高校教育と選抜◆やすまろ先生の授業ですぐに使えるワークペーパー19<ある少女から学んだこと(1)>◆学校の日常が法の裁きを受けるとき166<入っていたいなら入っていなさい>◆悩める教師へのコミュニケーションアドバイス19<ドキドキするからこそ、向き合う意味があるのです>◆実践に学ぶ「豊かな心」を育む教育55<「未来をつくるESD(持続発展教育)」をベースに心豊かな学校づくり>◆生徒指導マンスリー情報:「校訓を活かした学校づくりの在り方について」(報告書)について◆若者文化事典
<索引語>  :生徒の話、会話力、アドラー心理学、話の聴き方、ラポール、NLP理論、定時制高校生、障害がある生徒、学級通信、コラボレーション、生徒指導、近隣住民、苦情、授業妨害、エスケープ、修学旅行、思春期カウンセリング、思春期の子、話し合うポイント、クラスづくり、学級像、教育事件、高校教育、ワークペーパー、少女、法の裁き、コミュニケーションアドバイス、豊かな心、ESD(持続発展教育)、心豊かな学校づくり、校訓、学校づくり、若者文化
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜92