<文献番号> :TM-7-36-430
<発行機関名>:早稲田大学大学院教育学研究科
<文献名>  :早稲田大学大学院教育学研究科紀要 別冊第17号-1
<副題>   :
<著者名>  :
<書名・巻・号>:早稲田大学大学院教育学研究科紀要 別冊第17号-1
<刊行年度> :2009.09
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :○歴史学習意欲に影響を与える諸要因の分析○子どもに対するパターナリズムの正当化についての一考察○小学校におけるチャット・アートの効果の一検討○学習者の内容的要因と学業成績との関係(3)○オーストラリアの学校におけるインクルシーブ教育○近代日本における幼稚園制度と保姆養成制度の成立過程○ニューカマーの子どもを対象とする地方教育政策の実態に関する研究○発達障害児の認知特性を活かした個別の指導計画の作成○小学校における集団に対する心理教育プログラムの効果に関する事例研究○教員養成課程における「実践的指導力」の捉え方に関する一考察○グローバリゼーションと教育の情報化 等
<索引語>  :歴史学習意欲、パターナリズム、小学校、チャット・アート、学習者、内容的要因、学業成績、オーストラリア、インクルシーブ教育、近代日本、幼稚園制度、保姆養成制度、ニューカマーの子ども、地方教育政策、発達障害児、認知特性、個別の指導計画作成、集団、心理教育プログラム、事例研究、教員養成課程、実践的指導力、グローバリゼーション、教育の情報化 
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜403