<文献番号> :TM-1-36-26-69
<発行機関名>:財団法人 中央教育研究所
<文献名>  :研究報告 No.72 教師と児童・生徒の教科書の使い方および教科書観に関する調査
<副題>   :小学校・中学校・高等学校を対象に
<著者名>  :
<書名・巻・号>:研究報告 No.72 教師と児童・生徒の教科書の使い方および教科書観に関する調査ー小学校・中学校・高等学校を対象にー
<刊行年度> :2009.06
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆はじめに◆本報告書の概要◆第T部ー教師の教科書観 ○第1章調査の意図と方法、回答者の属性 ○第2章 教科書の使用状況、教えている程度、時間の過不足、教えやすさ ○第3章 教科書以外の教材・教材研究と教科書観 ○第4章 教科書評価と要望 ○第5章 教科書満足度 ○第6章 学習指導要領に対する教員の意識 ○第7章 教科横断的な指導 ○第8章 教科書と言語力育成 ○第9章 学校差と教科書ー高校の進学校と非進学校の比較◆第U部ー児童・生徒の教科書観 ○第10章 調査の意図と調査対象の特質 ○第11章 児童・生徒の教科書の使用状況、理解度、満足度 ○第12章 児童・生徒の教科書の使い方 ○第13章 児童・生徒の教科書に望むこと◆資料編<調査票見本・基礎集計表・自由記述>
<索引語>  :教師の教科書観、教科書、教科書以外の教材、教科書観、教科書評価、教科書満足度、学習指導要領、教員の意識、教科横断的な指導、言語力育成、学校差、高校、進学校、非進学校、児童・生徒の教科書観、教科書の使い方
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜195