<文献番号> :MM-24-09-2     
<発行機関名>:株式会社会社 ぎょうせい             
<文献名>  :中等教育資料 平成21年 10月号 No.881
<副題>   :中学校・高等学校の実践をサポート
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:中等教育資料 平成21年 10月号 No.881
<刊行年度> :2009.10
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:総合的な学習の時間の展開○提言:総合的な学習の時間の展開○論説:(1)教科横断型の総合的な学習の時間への挑戦(2)総合的な学習の時間の充実に向けて○実践研究:(1)個人課題の設定で「探究的な学習」を活発にする工夫と実践(2)ゼミ活動による課題研究を中心に据えた「総合的な学習の時間」 プロメ・プランの実践例◆連載:各教科等の改善/充実の視点ー各教科調査官<国語、社会、地理歴史、数学、理科、音楽、美術・工芸、保健体育、技術・家庭、外国語、道徳、総合的な学習の時間、生徒指導>◆「つながり」で創るこれからの学び<美術館と学校の「つながり」を創る>◆さわやかアングル:丸子の里に響く歌声◆視学官・教科調査官が語る新しい授業づくり<研究指定校の取組を踏まえて>◆魅力ある学校の取組:自ら学ぶ意欲を高め、確かな学力をはぐくむ教育の推進◆特色ある教育活動:神奈川県・奈良県◆産業教育のページ:水産に関する現状 学科の設置状況と進路状況
<索引語>  :総合的な学習の時間、教科横断型、個人課題、探究的な学習、ゼミ活動、課題研究、プロメ・プラン、国語科、社会科、地理歴史、数学科、理科、音楽科、美術・工芸、保健体育科、技術・家庭科、外国語、道徳、生徒指導、つながり
美術館、新しい授業づくり、研究指定校、魅力ある学校、自ら学ぶ意欲、確かな学力、教育活動、神奈川県、奈良県、産業教育、水産学科、設置状況、進路状況
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜106