<文献番号> :MM-22-09-2     
<発行機関名>:第一法規株式会社             
<文献名>  :教育委員会月報 2009年 9月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:教育委員会月報 2009年 9月号 通巻第720号
<刊行年度> :2009.09
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆教育長リレーエッセイ:「家庭・学校・地域」3つの環(わ)の確立で子どもたちを育む◆特集:学校のICT化について○巻頭論文:学校におけるICT活用による教育の質の向上への期待○解説:学校ICT環境整備事業について○事例紹介:(1)電子黒板を活用した授業(2)校務の情報化の実際(3)ICT支援員について(4)特別支援教育とICT○解説:(1)学習指導要領の改訂について(2)教育の情報化の手引きについて○資料:(1)「iーJapan戦略2015」(抄)(2)新学習指導要領について(3)エル・ネット(教育情報通信ネットワーク)について(4)教育情報ナショナルセンター(NICER)について◆調査・統計:平成21年度公立小・中学校における教育課程の編成・実施状況調査の結果について◆教育関係法令Q&A(第35回)
<索引語>  :教育長、家庭・学校・地域、学校のICT化、ICT活用、教育の質、学校ICT環境整備事業、電子黒板、校務の情報化、ICT支援員、特別支援教育、ICT、学習指導要領改訂、教育の情報化の手引き、「iーJapan戦略2015」、新学習指導要領、エル・ネット(教育情報通信ネットワーク)、教育情報ナショナルセンター(NICER)、公立小・中学校、教育課程の編成・実施状況調査、教育関係法令
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64