<文献番号> :MM-30-09-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :授業研究 21 2009年 10月号 No.636         
<副題>   :授業力アップへの挑戦                    
<著者名>  :
<書名・巻・号>:授業研究 21 2009年 10月号 No.636 47巻10号 
<刊行年度> :2009.10
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:「授業力の向上」をめざす自己点検(1)提言・「授業力の上達」どうやって確認するか(2)一時間の学級組織力・どこが問題か(3)授業開始5分の勝負力・どこが問題か(4)発問・指示の技術力・どこが問題か(5)説明・指名の技術力・どこが問題か(6)板書の技術力・どこが問題か(7)机間指導の技術力・どこが問題か
(8)ノート指導の技術力(9)一時間の授業まとめ力・どこが問題か◆連載(第7回):(1)『授業の腕をあげる法則』から学ぶ<@場所の確保や話し方の基本について学んだことがあるA個別に評定し、大いに褒め励まそう>(2)初任者研修の課題を問う<体験的な活動を行うときの留意点>(3)授業力を鍛える<基本的なことなのに、ベテランになっても身についていない。「立ち位置」の問題>(4)全国学力・学習状況調査・結果の生かし方<家庭での学習習慣と生活習慣の診断>(5)「習得・活用・探究」サイクル<要となる思考力・判断力・表現力の育成>(6)続・教師修業のために<板書が変わると他のことも変わる>
<索引語>  :授業力の向上、自己点検、授業力の上達、学級組織力、授業開始5分、勝負力、発問、指示、技術力、説明、指名、板書、机間指導、ノート指導、授業まとめ力、授業の腕、話し方、初任者研修、体験的な活動、留意点、授業力、ベテラン、立ち位置、全国学力・学習状況調査、家庭、学習習慣、生活習慣、診断、「習得・活用・探究」サイクル、思考力、判断力、表現力、教師修業
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78