<文献番号> :MM-27-09-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :現代教育科学 2009年 10月号 No.637         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:現代教育科学 2009年 10月号 No.637 52巻10号  
<刊行年度> :2009.10
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:「道徳の時間」の改革・充実を図る(1)提言:「道徳の時間」の充実をどう図るか(2)戦後の道徳教育論ー何が論題になったか(3)「道徳の時間」の教材化・何が問題か(4)「道徳の時間」の改革・充実を図るー小学校(5)「道徳の時間」の改革・充実を図るー中学校(6)学級経営と連動させた道徳教育のプランづくり
◆連載(第7回):(1)「教員養成」何が問題か<どんな教員が求められているかー児童・生徒・保護者の眼>(2)教育委員会制度を検討する<児童虐待と教育委員会>(3)戦後授業研究論争から学ぶ<授業における「イメージ」3>(4)新教育課程で求める教師力<教材の探索としての授業>◆連載(第19回):(1)教育再生への課題<実践の検証(下)ー教え子が語るレジェンドの実像>(2)戦後教育は終わった<品種改良で根づいた「社会科」>
<索引語>  :道徳の時間、戦後の道徳教育論、論題、教材化、小学校、中学校、学級経営、連動、道徳教育、教員養成、教育委員会制度、児童虐待、教育委員会、戦後授業研究、イメージ、新教育課程、教師力、教材の探索、教育再生、検証、教え子、レジェンド、実像、戦後教育、品種改良、社会科
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜116