<文献番号> :MM-11-1-09-2     
<発行機関名>:株式会社 文溪堂             
<文献名>  :道徳と特別活動 10月号         
<副題>   :心をはぐくむ                        
<著者名>  :文溪堂編集部(編)
<書名・巻・号>:心をはぐくむ 道徳と特別活動 10月号 第26巻第7号通巻307号
<刊行年度> :2009.10
<研究分野・教科等>:道徳・特別活動
<概要>   :◆特集:[道徳]趣旨の徹底から具体的な実践へ◆【実践紹介】(1)<道徳性の育成を図る道徳の時間の指導@>:「自己の生き方」について考えを深めさせる教師の支援(2)<道徳性の育成を図る道徳の時間の指導A>:道徳性の育成を図る要としての「道徳の時間」(3)<心に響く道徳資料の選択・開発・活用@>:さまざまな体験活動を通して、心豊かに生きる子どもの育成(4)<心に響く道徳資料の選択・開発・活用A>:自作資料を有効な活用し、価値の自覚を深める(5)全校小学校道徳教育研究会地区大会一覧◆連載:(1)道徳授業の可能性を拓くD<「道徳の時間の指導過程は、『フレーム』なのか『スタイル』なのか」>(2)杉田先生の子どもの姿に見る新しい特別活動指導F<「児童会・生徒会活動における道徳的実践」>(3)[中学校道徳] を充実させるための谷田ゼミー温故知新編<「道徳の時間の指導に関する考察(4)」>(4)多彩な道徳授業へのアプローチー道徳授業の改善に結びつく評価のあり方<「なぜ道徳授業で評価が必要なのか」>(5)道徳グッズ大図鑑<中学年ー授業に沿った活用法>(6)特別活動グッズ大図鑑<低学年ー集会活動>(7)子どもの悪についてー子どもの良さを見つめて37
<索引語>  :道徳、道徳性の育成、道徳の時間、自己の生き方、教師の支援、道徳資料、体験活動、心豊かに生きる子ども、自作資料、価値の自覚、全校小学校道徳教育研究会、道徳授業、指導過程、フレーム、スタイル、子どもの姿、新しい特別活動指導、児童会活動、生徒会活動、道徳的実践、中学校道徳、温故知新、道徳の時間、アプローチ、道徳グッズ、中学年、特別活動グッズ、低学年、集会活動、子どもの悪、子どもの良さ
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64