<文献番号> :MM-03-1-09-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/数学教育 2009年 10月号 No.624       
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育科学/数学教育 2009年 10月号 No.624 50巻10号 
<刊行年度> :2009.10
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集/関数関係を考察する力を伸ばそう!○〔提言〕関数指導の現状と課題〜全国学力・学習状況調査の結果再考〜○1 関数関係を考察する基礎を築く指導事例(1年)○2 関数関係を考察する力を伸ばす実践事例(2・3年)◆連載(第7回):(1)中学校数学科の移行措置<数学的活動の授業づくり(2)>(2)難所を乗り越える指導のアイデアー教材研究で授業を変えよう!<太陽光発電は得か損か?>(3)この問題提示と発問が生徒を動かす<Voyage200を使って「数の法則」を発見・証明しよう>(4)効果抜群!とっておきのICT活用術<いろいろな場合を調べる>(5)学習具を数学のサプリメントに<図形の移動ゲーム>で移動を体得しよう
(6)実社会で生きて働く見えない数学の力<文系で使う数学>◆連載:数学を育む数学的活動ーさまよいから気づきへ、そして実感へ No.19<文字式の利用による幾何学的事実の新たな認識>
<索引語>  :関数関係、関数指導、全国学力・学習状況調査、中学校数学科、移行措置、数学的活動、授業づくり、難所、指導のアイデア、教材研究、太陽光発電、問題提示、発問、Voyage200、「数の法則」、効果抜群、ICT活用術、学習具、数学、サプリメント、図形の移動、移動、実社会、数学の力、文系、数学、さまよい、気づき、実感、文字式の利用、幾何学的事実、新たな認識
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜112