<文献番号> :MM-09-3-09-2                    
<発行機関名>:(社)農山漁村文化協会             
<文献名>  :技術教室 2009年 10月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :産業教育研究連盟(編集)
<書名・巻・号>:技術教室 2009年 10月号 第57巻第10号(通巻687号)
<刊行年度> :2009.10
<研究分野・教科等>:技術家庭
<概要>   :◆特集:どう変わる「エネルギー変換」教材(1)ぜひ続けたいこの学習内容(2)「エネルギー教育用教材キット」の試用と実践(3)アンプ内蔵スピーカボックスの製作(4)どうなっている人体のエネルギー変換(5)あんどんに光をともそう(6)「エネルギー変換」指導のこれからを考える(7)やはり機構学習は重要◆特別報告:(1)エコツーリズムと環境教育(2)エッセイ連載I<ロックフェラーの素顔(1)>◆連載:(1)新潟水俣病からの教訓F<新潟水俣病裁判について(2)>(2)江戸時代の天文暦学者 間重富A 碁師が作った太陰太陽暦(3)青年期と職業訓練E<人格と技能の開発E>(4)自転車の文化誌I<自転車とスポーツ>(5)木工の文化誌M<木工作業動作研究A>(6)発明交叉点31<無数の細かな穴を持つ金型>(7)勧めたい教具・教材・備品47:練習基板活用ではんだ付け技術向上(8)スクールライフ44<青春の姿>◆産教連研究会報告<どこから実践する新学習指導要領>◆今月のことば:究極のエコポイント 
<索引語>  :エネルギー変換教材、学習内容、エネルギー教育用教材キット、試用、実践、アンプ内蔵スピーカボックス、人体、エネルギー変換、あんどん、「エネルギー変換」指導、機構学習、エコツーリズム、環境教育、エッセイ、ロックフェラー、素顔、新潟水俣病、教訓、新潟水俣病裁判、江戸時代、天文暦学者、間重富、碁師、太陰太陽暦、青年期、職業訓練、人格、技能の開発、自転車、文化誌、スポーツ、木工、木工作業動作、発明、無数、穴、金型、教具、教材、備品、練習基板、はんだ付け、スクールライフ、青春、新学習指導要領、究極、エコポイント 
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜96