<文献番号> :MM-14-09-2     
<発行機関名>:社団法人全国学校図書館協議会             
<文献名>  :学校図書館 2009年 9月号 No.707         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:学校図書館 2009年 9月号 No.707 
<刊行年度> :2009.09
<研究分野・教科等>:学校図書館
<概要>   :◆特集:特別支援教育と学校図書館(1)特別支援教育における学校図書館の概観と展望(2)盲学校の子どもたちは「図書館大好き」(3)活気ある学校図書館へ(4)本を楽しむ子どもたち(5)豊かな読書活動を目ざして(6)「人」の連携で広がる学校図書館活用(7)絵本の読み聞かせを取り入れた学習活動(8)特別支援学校の図書館を支える県立図書館の支援(9)「読みやすさ」と「わかりやすさ」を届けるためのサポート技術◆<教育時評・131>:電子図書館としての学校図書館Webサイト◆<展示・掲示12か月・7>:マトリョーシカ◆<新教育課程における学校図書館の活用・9>:道徳教育における学校図書館の活用◆<いきいき学校図書館>:秋田県、長野県、鳥取県◆<資料>:文部科学省の学校図書館調査<1>◆キラリ!司書教諭66:8年間の司書教諭活動をとおして思う
<索引語>  :特別支援教育、学校図書館、盲学校、図書館大好き、豊かな読書活動、「人」の連携、学校図書館活用、絵本、読み聞かせ、学習活動、特別支援学校、図書館、県立図書館、読みやすさ、わかりやすさ、サポート技術、電子図書館、学校図書館Webサイト、展示、掲示、マトリョーシカ、新教育課程、道徳教育、秋田県、長野県、鳥取県、文部科学省、学校図書館調査、司書教諭、司書教諭活動
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜96