<文献番号> :MM-16-09-2     
<発行機関名>:東洋館出版社             
<文献名>  :特別支援教育研究 2009年 9月号          
<副題>   :                              
<著者名>  :全日本特別支援教育研究所連盟(編集)
<書名・巻・号>:特別支援教育研究 2009年 9月号 No.625  
<刊行年度> :2009.09
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆特集:特別支援学級の魅力◆論説:特別支援学校の現状と今後への期待◆提言:(1)輝いて子どもたち(2)特別支援学級(特殊学級)教育を普遍的教育に◆【資料室】:データに見る特別支援学級の現状と課題【実践】:(1)自信に満ち、生き生きと活動する子どもの姿を求めて(2)大きな集団の中で互いに認め合い、友だちと一緒にチャレンジする体験を(3)児童生徒の集団性・自立を高める合同学習(4)学びあう研修・ともにつくる合同行事◆連載企画:○各地の特別支援教育のアイデア:(1)[共に学ぼう]・特別支援学校分教室から(2)石川県の特別支援教育の歩み○いま知りたい 特別支援教育Q&A○学級運営12カ月:<通常の学級・特別支援学級・特別支援学校>○エッセンシャル基礎知識<教育・心理・医療、法律・制度>○実践レポート<特別支援学校に在籍する自閉症のあるAくんの居住地校交流の取組>○障害のある子どもへのキャリア教育<キャリア発達の視点を踏まえた授業実践@>○提言・通常学級の特別支援教育 その在り方を問う<通常学級の特別支援教育>○新学習指導要領の学びから実践へ<専門教科「福祉」のポイント>
<索引語>  :特別支援学級、特別援学級(特殊学級)教育、普遍的教育、データ、集団性、自立、合同学習、研修、合同行事、特別支援教育、特別支援学校分教室、石川県、学級運営、通常学級、特別支援学校、エッセンシャル基礎知識、教育、心理、医療、法律、制度、自閉症、居住地校交流、キャリア教育、キャリア発達、授業実践、新学習指導要領、専門教科「福祉」
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64