<文献番号> :MM-62-7-09-2     
<発行機関名>:ほんの森出版             
<文献名>  :月刊 学校教育相談 2009年 9月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :学校教育相談研究所(編集)
<書名・巻・号>:月刊 学校教育相談 2009年 9月号 第23巻第11号
<刊行年度> :2009.09
<研究分野・教科等>:教育相談
<概要>   :◆特集1:がんばりのきかない子(1)安全基地となり安全基地を広げる(2)親のかかわりはジワジワと子どもにエネルギーを補給する(3)自分のことを自分で決められない子(4)がんばれない子、がんばりすぎる子◆特集2:子どもに気づきを促す「質問」の工夫(1)かかわりをつくり、元気を生み出す「質問」(2)使ってみようタイムマシン・クエスチョン(3)コーチングに学ぶ「質問」のスキル(4)「どんな感じかなあ」で始める誰でも使える「公式」◆連載(第6回):(1)自尊感情を高めるライフスキルー今月のワークシートー<ハ−トビーイング>(2)一人の援助がみんなの援助ー苦戦している子どもへの援助が学校を変えるー<学校が変わる その1 教師が変わる>(3)相談室の魔法の枝ー学校で毎日使える心理的アプローチー<積み木で遊びながら言葉を引き出す>(4)不登校ー家庭訪問のチェックポイントー<構造という視点>(5)人と上手につきあえない 発達障害のある子への支援<気持ちの切り替えがうまくいかない子どもへの支援>(6)人と人をつなぐ教育相談活動<「心の学習会」ロールプレイ>(7)選択理論ー選んで動こう!動けば変わる<リアリティセラピーの4つの質問>◆【思春期クライシスに寄り添う】:第18回<いじめの予防とアフターケア>◆【先生のためのやさしい精神医学】:第62回<睡眠障害(1)>
<索引語>  :がんばり、安全基地、親のかかわり、「質問」の工夫、「質問」、タイムマシン・クエスチョン、コーチング、「質問」のスキル、公式、自尊感情、ライフスキル、ワークシート、ハ−トビーイング、援助、苦戦、相談室、心理的アプローチ、積み木、言葉、不登校、家庭訪問、チェックポイント、構造、視点、発達障害のある子、支援、気持ち、切り替え、教育相談活動、「心の学習会」、ロールプレイ、選択理論、リアリティセラピー、思春期クライシス、いじめの予防、アフターケア、精神医学、睡眠障害
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜72