<文献番号> :MM-64-09-2     
<発行機関名>:(社)日本図書文化協会 日本教育評価研究会          
<文献名>  :指導と評価 2009年 9月号 
<副題>   :
<著者名>  :
<書名・巻・号>:指導と評価 2009年 第55巻9月号 通巻657号 
<刊行年度> :2009.09
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:魅力ある学級をつくる(1)魅力ある学級をつくる担任(2)魅力ある学級づくりを支える学校(3)小学校低学年で魅力ある学級をつくる(4)小学校中学年で魅力ある学級をつくる(5)小学校高学年で魅力ある学級をつくる(6)中学一年で魅力ある学級をつくる(7)中学二、三年で魅力ある学級をつくる(8)特別活動でできる学級づくり◆坪田耕三先生の基礎・基本を学ぶ小学校算数の授業づくりー『わかる』と『できる』基礎・基本の考え方(39)ー式表示・グラフー◆PISA型読解力を育てる(14):<読解力を育てる国語の授業と教科書の改善(1)>◆これからの理科教育をどうするか(2)ー小学校中学年「エネルギー」「粒子」ー◆第三回全国学力調査問題の分析(2):<小学校国語>◆新連載:自己の生き方を育てる学校教育(1)<学校教育における人格形成>◆ネット時代の読書論(18):教養のための読書(その2)ー実用・娯楽・教養ー◆小学校英語活動のポイント(6):コミュニケーション能力(資質・能力)の育て方と見取り方のポイント(その1)
<索引語>  :魅力ある学級、担任、魅力ある学級づくり、小学校低学年、小学校中学年、小学校高学年、中学一年、中学二、三年、特別活動、基礎・基本、小学校算数、授業づくり、わかる、できる、基礎・基本の考え方、式表示、グラフ、PISA型読解力、読解力、国語の授業、教科書の改善、理科教育、エネルギー、粒子、第三回全国学力調査問題、小学校国語、自己の生き方、学校教育、人格形成、ネット時代、読書論、教養のための読書、実用、娯楽、教養、小学校英語活動、コミュニケーション能力
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64