<文献番号> :MM-23-09-2     
<発行機関名>:東洋館出版社             
<文献名>  :初等教育資料 平成21年 9月号 No.851
<副題>   :「生きる力」をはぐくむ教育の新たな展開
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:初等教育資料 平成21年 9月号 No.851
<刊行年度> :2009.09
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集T:移行期初年度における道徳教育の効果的な展開○解説:文部科学省における道徳教育の充実・強化への取組○論説1:道徳教育の充実と移行期における推進に向けた方向性○論説2:移行期におけて学校経営に位置づける道徳教育の充実方策○事例1:豊かな心をはぐくむ教材の充実と「心のノート」の活用○事例2:校内の推進体制の整備と組織的な道徳教育の充実○事例3:道徳教育推進のための教師の資質向上にかかわる工夫○座談会:道徳教育の充実のための諸条件を整える◆特集U:学習指導の創造と展開<生活科・音楽科・図画工作科・家庭科・体育科>◆連載:(1)<教育の回廊>:心身ともに健やかな子どもを育てるために(2)<地域からの発信>:<青森県>学校と地域が一体になった自然体験活動の展開(3)<教育研究最前線>:外国人の子どもの指導(4)<特色ある学校を訪ねて>:<秋田県>地域と密着した教育活動の展開(5)<子どもが学ぶ・子どもに学ぶ>:「考えて表現・行動する子」になろう◆幼児教育:(1)事例:学び合い、見つめ合い、交わり合ってはぐくむ道徳性の芽生え(2)事例:幼児の規範意識を高めるために(3)認定こども園:親子がふれあう幼稚園・保育園発地域子育てステーション
<索引語>  :移行期初年度、道徳教育、文部科学省、移行期、学校経営、豊かな心、教材の充実、「心のノート」の活用、校内の推進体制、組織的な道徳教育、道徳教育推進、教師の資質向上、学習指導の創造、生活科、音楽科、図画工作科、家庭科、体育科、心身ともに健やかな子ども、地域、発信、青森県、自然体験活動、外国人の子どもの指導、特色ある学校、秋田県、教育活動、幼児教育、道徳性の芽生え、幼児の規範意識、認定こども園、親子、幼稚園、保育園発地域子育てステーション
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜114