<文献番号> :MM-30-09-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :授業研究 21 2009年 9月号 No.635         
<副題>   :授業力アップへの挑戦                    
<著者名>  :
<書名・巻・号>:授業研究 21 2009年 9月号 No.635 47巻9号 
<刊行年度> :2009.09
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:授業開始5分で集中させるコツ(1)提言・子どもを集中させる教師の技量とは(2)発問で子どもを集中させるコツー国語科(3)発問で子どもを集中させるコツー社会科(4)発問で子どもを集中させるコツー算数・数学科(5)発問で子どもを集中させるコツー理科(6)提案・授業システムで集中させる◆連載(第6回):(1)『授業の腕をあげる法則』から学ぶ<@つまずきの要因をみつけ、指導ステップを細かくすることが大事 A指導の途中で達成率を確認せよ>(2)初任者研修の課題を問う<「全員を授業に参加させる」この当たり前のことを常に自覚せよ>(3)授業力を鍛える<子どもをひきつける授業の原理・原則をどのように身につけるか>(4)全国学力・学習状況調査・結果の生かし方<保護者・地域への説明と広報のあり方>(5)「習得・活用・探究」サイクル<「習得・活用・探究」サイクルを回す上での留意点>(6)続・教師修業のために<子どもをとらえるのはむずかしい だからこそ意味があるのだ!>
<索引語>  :授業開始5分、集中させるコツ、教師の技量、発問、国語科、社会科、算数・数学科、理科、授業システム、授業の腕、つまずきの要因、指導ステップ、達成率、初任者研修、当たり前、授業力、授業の原理・原則、全国学力・学習状況調査、保護者・地域への説明、広報のあり方、「習得・活用・探究」サイクル、教師修業、
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78