<文献番号> :MM-27-09-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :現代教育科学 2009年 9月号 No.636         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:現代教育科学 2009年 9月号 No.636 52巻9号  
<刊行年度> :2009.09
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:新教育基本法と教師の意識改革(1)提言:新教育基本法は教師の意識改革を求めている(2)信頼される学校教育のために何をするか(3)家庭の教育力の回復ー学校・家庭・地域社会の連携(4)「公共」に主体的に参画する意識や態度(5)日本の伝統・文化の尊重ー授業での具体化(6)郷土や国を愛する心を育てる(7)心豊かでたくましい日本人の育成◆連載(第6回):(1)「教員養成」何が問題か<教育学部生は他学部と比べてどんな特徴があるか>(2)教育委員会制度を検討する<教育委員長の「逆襲」>(3)戦後授業研究論争から学ぶ<授業における「イメージ」2>(4)新教育課程で求める教師力<英語活動の指導とは>◆連載(第18回):(1)教育再生への課題<実践の検証(上)ー教え子が語るレジェンドの実像>(2)戦後教育は終わった<先諸諸国がともに悩む「教育病理」>
<索引語>  :新教育基本法、教師の意識改革、学校教育、家庭の教育力、学校・家庭・地域社会の連携、公共、日本の伝統・文化、郷土、国、愛する心、日本人の育成、教員養成、教育学部生、他学部、特徴、教育委員会制度、教育委員長、逆襲、戦後授業研究、イメージ、新教育課程、教師力、英語活動、教育再生、レジェンド、実像、戦後教育、先諸諸国、教育病理
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜116